SSブログ

しょうがシロップ [その他]

あつーいなつがおわって、すっかりすずしくなってきました。
朝晩は、さむいくらい。
そろそろこんなきせつ。。。
きのうからしょうがシロップをつくりました。
IMG-5.jpg

材料は、しょうが、きび砂糖、レモン、シナモン、カルダモンだけ。
保存料とかはいってないので、そんなにながもちはしないけど、
すぐつかっちゃう。
あったかい紅茶にいれたり、炭酸水でわってジンジャエールとか。
あ、ヨーグルトにも。
からだのなかからあったまるんるん ←?

のこったしょうがスライスは、天日干しして
これはこれでおいしいです。
きょうがおてんきでよかった。
IMG-3.JPG

しょうがの皮をもくもくとむいたり、一枚一枚しょうがをならべたり、
手間はかかるけど、わたし、こういう手間をかけるのはきらいじゃないみたい。
はやく紅茶のみたいー。

しょうがシロップ?
いいんじゃないですか?
あったまりますしね。
ただ、にこんでるあいだはかまってもらえませんね。
でも、だからといって、あしもとでにゃーにゃーないたり、
がりがりしたりなんて もちろん しませんよ?
IMG-1.JPG

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せまいところかごねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。