SSブログ

沖縄旅行記 首里城 [旅行記 沖縄]

次はとっても有名な首里城へ[車(セダン)]
夕方から行ったので、すいてるかな〜と思ったら、結構人がきていました。
首里城の丸ポストさん、こんにちわ[メール]
IMG-1.JPG
さっそく守礼門です。
「ガイドブックとおなじ♪おなじ♪」と、ワクワク。
IMG-2.JPG

次に、歓会門。
首里城の正門なんだそうです。
IMG-3.JPG

[ドコモポイント]
シーサーだーーー[黒ハート]
「しゅりじょうへ、いらっしゃい、ぐあ。」
IMG-4.JPG

次は、瑞泉門。
門がたくさんね。
IMG-5.JPG

こんな鳥さんがいました。
しあわせの青い鳥☆って思ったのに、そっぽむかれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG-6.jpg

いつのまにか高台に来てて、見晴らしがよかったです[るんるん]
IMG-9.jpg

次は、奉神門。
IMG-8.JPG

ここを抜けると、「御庭(うなー)」と呼ばれる広場に出るんだって。
わくわく。
IMG-8-1.jpg

じゃーーん[るんるん]
わーい!!
いよいよ首里城「正殿」です。
城の中心で、王府としての政治や儀式が執り行われたところなんだって。
おぉ!でも、半分外装塗装中?!
IMG-10.JPG

あ、屋根の上に龍さんがいるぞ[exclamation×2]
おひげがステキ[ハートたち(複数ハート)]
「中も見るがよいぞ。がるる」
IMG-11.jpg

と、龍さんが言ってくれたので(?)、正殿の中に入ってみました[るんるん]
あら、結構すてき[揺れるハート]
IMG-12.JPG

あ、また、殿中でござるごっこができるよ!!
注:熊本城にも殿中でござるごっこができるところがあります
IMG-13.JPG

これは、正殿2階の「御差床(うさすか)」と呼ばれる国王の玉座。
きんきんきらきらざます[ぴかぴか(新しい)]
IMG-14.jpg

首里城のプラモ。。じゃなくて、模型発見[ひらめき]
うー、この人形たち、夜中に動いたりしないのかしら(わくわく)。
IMG-15.JPG

首里城、楽しかった−!![るんるん]
IMG-16.JPG
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。